人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大石又七著『矛盾』をよんで…星野文昭…(1/3)…(NAZEN通信第15号から)

星野文昭ーー1971年の沖縄米軍基地反対闘争でデッチ上げ殺人罪・無期懲役
      無実の政治犯、獄中39年、徳島刑務所在監
 
 ●中学校で「どうやって核実験やめさせるか」
 3・1ビキニ60周年ということもあり、大
石又七さんの「矛盾」を読んだ。
 僕は8歳だったので、第5福竜丸が被曝した
ことや、当時の核実験で降った雨から放射能が
検知されたといったことをおぼろげながら憶え
ていて、そういえば当時「雨に当たるとハゲに
なる」なんてことが言われていたことを思い出
した。先日、中学の同級生からクラス新聞のコ
ピーをもらい、核実験をどうしたら止めさせら
れるか、といったことが話題になっていて、そ
の当時の時代が生き生きと甦ったりした。
 3月1日、ビキニで実験した水爆「ブラボー」
は、広島型原爆の1000倍、15メガ㌧。第
2次大戦全体で使われたのがTNT火薬にして
3メガ㌧、朝鮮戦争が1メガ㌧、ベトナム戦争
が7メガ㌧だから、そのすさまじさがわかる。
半年後に亡くなった久保山愛吉さんはじめ被爆
した乗組員が次ぎ次ぎにガン等で亡くなってい
った。
 …つづく
by kenagena38 | 2014-08-01 01:11
<< 大石又七著『矛盾』を読んで…星... Dreamer:ドリーマー >>