人気ブログランキング | 話題のタグを見る

請願書 2・5

徳島刑務所長
辻本隆一様

2013年2月5日
徳島・星野文昭さんを救う会
代表 元木美起子
家族 星野暁子
無実の星野文昭さんを取り戻そう!
東京北部の会
岡山・星野文昭さんを救う会

私たちは、徳島刑務所において無実の罪で、無期懲役の刑を受けている星野文昭さんの再審を支援する者です。
先月の請願につづき、緊急を要する事案のため、再度請願をいたします。
当刑務所の、人権侵害の状態を早急に、改善されるよう請願します。



一、冬季の暖房について、居室においても常時25度を下回ることがないようにすること。とくに毎年、刑務所での暖房禁止による心筋梗塞、脳卒中などの被害者、刑務所の医療体制の不備による風邪、インフルエンザの被害者が発生していることを反省し、万全の医療体制をおこなうこと。

徳島刑務所付近の気温は、この冬すでに氷点下を記録しています。
(添付資料①2013年1月17日午前7時の時点で、道路温度計は氷点下1℃。)
このような中で、生活房で暖房をすべて奪うことは、「拷問」にあたる行為です。
とりわけ、高齢者、体力が弱っている受刑者を、生命の危険にさらすものです。

即時、暖房を設置するよう強く請願いたします。

一、今冬から物品購入リストに掲載された「使い捨てカイロ」について、当局の許可制を取りやめ、全員支給とすること。

一、面会、手紙での不当な制限を撤回すること。

以上。
by kenagena38 | 2013-02-08 23:52
<< 人間が人間らしく生きられる社会... 申し入れ書(大阪取り戻す会) >>