人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い雨…内部被曝の告発

発刊にあたって

広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会
会長 高野 正明
私たちは、広島原爆直後に広範囲に降った黒い雨や埃・塵などで放射線に被曝し、がんなどの病気になっているのに、いまだに被曝者として認められていません。
私たちは、被曝時の体験と病歴を語り、自治体と政府に被爆地域として認めるよう求めてきました。
広島市・県は3万7千人を対象にした実態調査を行い、2010年に、「黒い雨は国の指定地域の6倍の範囲に降り、未指定地域住民は被爆者に匹敵する健康不良状態」との報告書を発表し、政府にその全域を被爆地に指定するよう要望しました。
それに対して、厚労省は検討会を設置して審議しましたが、結論はこれを認めないものです。
政府のこの態度は、福島原発事故や大飯原発再稼働への対応と共通するもので、人の命と健康への冒涜であり、人権侵害と言わなければなりません。
ここに改めて、広島原爆の「黒い雨」地域で放射線によって被曝した住民の体験と専門家の見解、運動の経過などをご紹介し、読者のみなさんのご理解・ご協力をお願いするものです。
…本の紹介です。
by kenagena38 | 2012-08-20 20:40
<< 9・16 橋下打倒 クマゼミ >>