人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島行動の報告

岡山救う会は、9月6日に、2~3年で星野さんを取り戻そう!と7人で、徳島行動に取り組みました。この日、桜井さん、山川さん夫妻の徳島弁護士会の聴聞(友人面会が妨害された時の)がありました。刑務所側は、1人の差し入れに対して門の中に入れるのは、3人までと規制をしてきました。差し入れする人が、殺到するとでも思っているのか。暁子さんが面会を終えて、宅下げした文昭さんの絵を見せてくれました。原爆ドームをバックに世界の子ども達が笑っている絵でした。暁子さんはじめ全員で、申し入れをしました。全員が部屋の中に入ってから、人数を制限しようとする動きがありましたが、申し入れを勝ち取りました。暁子さんの手紙に黒ベタに塗ることを、弾劾し、弁護士面会を一般面会としてカウントしないように、友人面会の妨害を許せないことを申し入れました。
徳島行動の報告_e0246120_2048066.jpg

門の所で記念撮影をして、街宣する人たちと、記者会見に行く人たちに別れて動きました。
徳島行動の報告_e0246120_2048192.jpg

街宣する人たちは、徳島刑務所が見える山の上に移動し、その全体を見ました。

  暁子さん、桜井昌司さんと一緒に徳島県庁で記者会見を開きました。
布川事件の桜井さんが来ているからなのか記者が多かったです。徳島、毎日、朝日、NHK、読売、など。私は、徳島刑務所が、再審開始決定したら弁護士として認めるが、それまでは弁護士として認めないという暴言を吐いていることを、訴えました。
徳島行動の報告_e0246120_2048387.jpg

徳島行動の報告_e0246120_204846.jpg

 夕方、場所を移動して、講演会場には、星野文昭さんが描いた絵を展示しました。
徳島行動の報告_e0246120_2048528.jpg

布川事件で再審無罪を勝ち取った桜井昌司さんに、星野再審と布川再審について講演をしていただきました。桜井さんは、一度逮捕したら犯人と言わせるしかない!警察・検察・裁判所の在り方が、冤罪を産むこと。具体的に、取調べの調書が偽造された写真を示しながら、根底的な怒りを、明るく、警察・検察・裁判所の在り方を覆さなくては、冤罪はなくならい!足利事件の菅谷さん、星野さんと同級生です。同じ再審を闘う者として、再審無罪を勝ち取ってほしいという思いが伝わってきました。桜井さんは、まだ自らの再審無罪が確定していない段階で、星野さんの激励になればと面会に来られたが、刑務所に妨害されました。徳島刑務所は暴動が起きただけのことはあり、人権侵害が行われていると桜井さんは弾劾していました。
徳島行動の報告_e0246120_2048799.jpg

 星野文昭さんを取り戻そう――星野闘争は、星野さんを救援すると言う面と、星野さんが労働者の最先頭でたたかっていることで自分が激励されてたたかえる面がある。もう、3・11情勢では闘うしかない!!!
 9・19反原発集会には、6万人が結集し、「怒福島隊」ののぼり旗、原発再稼動阻止!すべての原発いますぐなくそう!NAZEN旗、動労千葉の組合旗が林立しました。国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!
11・6日比谷へ! 星野さんは無実だ!獄中37年、非転向を貫く星野さんを一日も早く取り戻そう!
誰もが人間らしく生きられる社会を!国境を超えた団結で再審無罪・即時釈放を!本当の民主主義をかちとろう!!
徳島行動の報告_e0246120_204882.jpg

by kenagena38 | 2011-09-26 20:45 | にんげんの活動報告
<< 事務局植野です 9・19明治公園6万人集会 >>