2/25 山陽新聞の記事

e0246120_10222917.jpg

[PR]
# by kenagena38 | 2012-02-27 10:22 | Comments(0)

-獄中37年-星野文昭さんを取り戻そう…再審パンフ学習会報告

学習会は、6人が参加し、はじめに、たま・テレニュースで放送された、徳島に向かってのウォーキングを見る。
再審パンフ学習会の感想とまとめ
まず、目撃証言6人の内、5人が供述を強制されたと裁判で証言し、1人は証言拒否で、唯一の証拠である目撃証言が崩れていること。
第1次再審で、服の色の違いを認め、Kr供述の服の色での認定が、信用できないことを認めた。
パンフを読むのが大変だった。
「耳撃」と言うコトバは、なじみがないが、「目撃」に対する耳撃が、「目撃証言」以上に信頼性がないことがわかった。
「目撃証言」は、これでもか?と言うほど、35秒(現場を出発まで)に、27点に渡って供述させられたKr供述が、本人の記憶にもとずいたものでないことがわかる。
その目撃証言より、さらに信頼できないのが、耳撃証言です。
耳撃証言のAo、Ar証言を証拠としているが、
星野さん殴打に関しては、確定判決でさえAo、Ar証言を否定している。
そうした脆弱な確定判決の中の耳撃ということがわかった。
権力は、そもそもはじめから無実とわかっていて、供述を強制して「目撃証言」「耳撃証言」を作り上げ、37年も獄中に閉じ込めているんだ。
星野さんたちが、闘った71年安保・沖縄闘争が、いかに権力を震撼させたかをしめしていると思います。
e0246120_16291046.jpg

[PR]
# by kenagena38 | 2012-02-26 11:29 | Comments(0)

放射線に関する副読本の扱いに関する申し入れに参加

2月24日に
岡山県庁で
県教育委員会に
さよなら原発1000万人アクションin岡山実行委員会の申し入れ
「放射線に関する教育職員セミナー」の中止と
放射線に関する「副読本」の全校配布と活用計画を直ちに中止されたい。
など8項目にわたる申し入れに参加した。
関東から避難してきた人々が、訴えました。
Ustream.tv:ユーザーIWJ-OKAYAMA:「放射線に関する教育職員セミナー」の全校参加の中止を求める県教委への申し入れ
e0246120_1630638.jpg

[PR]
# by kenagena38 | 2012-02-25 10:11 | Comments(0)

-獄中37年-星野文昭さんを取り戻そう…再審パンフ学習会

2月23日(木)
午後2時〜4時
きらめきプラザ2Fオープンスペース
連絡先
090-7777-5038
植野忠

先週の木曜日に予定していましたが、緊急抗議行動…愛媛県の伊方原発で"第2のフクシマ"を想定した広域避難訓練を中止せよ!と松山の愛媛県庁で、抗議に参加したため予定が変わりました。
[PR]
# by kenagena38 | 2012-02-22 12:15 | Comments(0)

2・5の徳島新聞報道

e0246120_17280.jpg

[PR]
# by kenagena38 | 2012-02-19 01:07 | Comments(0)