カテゴリ:星野文昭さんより( 2 )

星野さんが三里塚闘争へメッセージ…10・7

           10・7三里塚闘争へのメッセージ
                        星野文昭(徳島刑務所在監)


  三里塚闘争が大きな力を発揮する時代

原発事故を引き起こし、なお原発を推進する、労働者の9割を非正規にする、資本と権力が進めている新自由主義への怒りは、数万、数十万の決起となり、立ち上がることで、団結し闘えば世の中を変えられるという確信が急速に広がっています。
それは、アラブの春、ギリシャ・EU、ニューヨーク・米・全世界の決起と一つです。
そして、半世紀、国家の農地強奪、空港建設と不屈に闘ってきた三里塚闘争は、この闘いの不抜の拠点として、ますます大きな力を発揮していく闘いです。
それは、動労千葉と共に、獄中38年を日々勝利し、闘う支えです。

  1%の独占打ち破れ

GDPに示されているように、労働者が生産し生み出しているものは拡大しているのに、なぜ首切りが横行し賃金が下がり、外注化・非正規が爆発的に拡大し、格差・貧困・飢餓が世界をおおっているのか。
戦争、核・原発、基地がおおうのか。
それは、1%の資本家・富裕層が富をますます独占しているからです。
それによって、国家も全社会も支配し、命より金儲け、利潤第一の新自由によって、国家が人権・労働権、農魚業を保障し、生活・平和を保障するという戦後憲法的規制を取っ払い、ありとあらゆる形でますます搾取・収奪を強めているからです。
今や彼らは、搾取の末に資本を過剰化させ大恐慌を生み、資本救済のための企業減税と財政投入によって
財政赤字・国家危機を生み、緊縮策をかかげて、<大増税、社会保障解体、全員解雇・非正規化の公的部門
解体・民営化>を国鉄分割・民営化を突破口に進めています。
連合など体制内を先兵化して、労働者人民の団結・抵抗を破壊して、利子・配当を含めた利潤第一主義の新
自由主義によって、首切り・リストラ、非正規化・賃下げ、TPP・農業切り捨て、大増税・福祉切捨て・生活破壊
を進め、さらに、原発・被曝労働・事故の末、再稼働・輸出さえ進め、領土をめぐる排外主義を煽って改憲・戦争ー沖縄基地・三里塚、空港強化を進め、人間的生活、人間的社会生活を根本から破壊するに至っています。
最早、彼らは、人間的社会生活にとっての敵対物になっており、存在する正当性を完全に失っています。
それが今日の資本主義・帝国主義であり、野田、自民党、橋下です。

  団結こそ世の中変える

生産・社会を成り立たせている労働者の団結、労働者と農漁民、全人民の団結した力こそ、これらの諸攻撃
を打ち砕き、世の中を変える唯一の絶対的力です。
職場、学園、地域、全国、全世界で闘う拠点を打ち立て、団結を拡大し、その力で資本・権力を打倒して、労働者人民が本来の社会の主人公として自らを解き放ち、誰もが人間らしく喜びをもって生きられる社会を今
こそ実現しよう。

  市東さんとの団結固め勝利しよう

市東さんの耕作権を奪い、農地を奪う、そうして侵略拠点を構築しようとする攻撃との闘いは、労農連帯を柱
に、全ての労働者人民の団結した力で、原発、非正規、生活破壊を進める新自由主義を粉砕し、資本主義・
帝国主義を打ち倒し、人間本来の社会を実現していく闘いです。
市東さんと共に、そのような闘いとしてどこまでも拡大し、労働者人民の団結した力で絶対に勝利しよう。

  全証拠開示かちとり、再審・釈放かちとろう

このような私たちの闘いを圧殺しようとする星野無期ー全弾圧を、この団結した闘いの力で粉砕しよう。
全証拠開示をかちとり、再審・釈放をかちとろう。
私も、北原さんとの約束を守り、必ず、三里塚の地に立ち、勝利のために闘います。

      2012年10月7日
[PR]
by kenagena38 | 2012-10-09 04:09 | 星野文昭さんより | Comments(0)

星野文昭さんの三里塚へのアピール

沖縄闘争で獄中37年/星野文昭さんの10・9三里塚闘争へのアピール

 ・資本主義・帝国主義打倒の巨大な歴史的闘い

 現闘本部・市東さんの農地をめぐる闘い、動労千葉の闘い、国鉄全国運動の闘い、9・11--9・19反原発闘争は、11・6反原発・反失業・国際連帯闘争を結節点に、新自由主義への「生きさせろ!」の全世界労働者人民の闘いと一つに、資本主義・帝国主義を労働者人民の団結した力で打倒し、労働者人民が主人公となって誰もが人間らしく生きられる社会を実現するまで終わらない、巨大な歴史的闘いになろうとしています。

 ・人間社会の破壊者の姿むき出しにする大恐慌

 資本が労働者人民から搾取・収奪して過剰化して引き起こした大恐慌は、首切り自由・賃下げ自由、農業切り捨て、人民切り捨ての新自由主義の、資本の一層の凶暴化、それと一体の原発・核武装化の一層の推進にかりたて、労働者人民の生命と生活を破壊し、人間社会そのものの破壊者の姿をむき出しにしています。

 ・全ての人々が人間らしく生きられることを実現していく力をもつ存在

 しかし、労働者、農民、人民は、労働し生きることによって、自らと家族、仲間、人間共同体全ての人々が人間らしく生きられることを実現していく存在であり、その力を持つ存在です。

 ・労働者の団結した力を基軸に労農同盟--労働者人民の団結した力で

 このことに絶対的な確信をもって、労働者の団結した力、それを基軸にした労農同盟-労働者人民の団結した力で、この労働者人民を生きさせることもできなくなった資本とその権力を打倒し、全てを奪い返して、労働者人民自らを社会の主人公として解き放ち、誰もが人間らしく生きられる人間本来の社会を実現するため勝利まで闘いぬこう。
 この闘いの成否かけ、三里塚闘争に勝利しよう。
 この闘いと一つに、星野再審・釈放をかちとろう。

2011年10月9日

                                           星野文昭(徳島刑務所在監)
[PR]
by kenagena38 | 2011-10-10 13:35 | 星野文昭さんより | Comments(1)