人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業報国会へと進む自治労本部打倒を! 岡山・自治体労働者 森山運平

 8月28~29日に別府市
内で、全国から4200
人の代議員・傍聴者が参
加して自治労大会が開催
されました。
 大会議案では、4月に
改悪された地方公務員法
によって、人事評価の実
施のスケジュールが示さ
れ、16年4月から本格実
施するとしています。
 自治労本部は人事評価
制度が法律で決まった以
上、導入せざるを得ない
とし、「より良い人事評
価制度を交渉で構築する
」というのです。
 本部は地方公務員法が
改悪されようとしている
ことが分かっていても、
現場にはその情報を一切
知らせず、反対運動も組
織しませんでした。当局
と一体で人事評価を推進
する立場だからです。
 評価制度が本格導入さ
れた長野県の小規模自治
体の7年後の職場実態が
大会で報告されました。
「低評価で人格そのもの
を否定されている。評価
に時間を取られ本来の業
務ができない。職場の人
間関係がバラバラになっ
た」ということです。
 職場に団結がなければ
組合そのものが解体され
ます。人事評価は団結破
壊、労組解体攻撃です。
 さらに、本部の政治方
針として、「中道リベラ
ル勢力の結集」を目指す
として、民主党と社民党
のほか自民党の一部とも
協力関係を結ぶと大きく
踏み込みました。
 民主党・社民党では政
権が取れないから、自民
党の一部とも一緒になっ
て政権を目指すとしてい
ます。民営化で全員の非
正規職化を進め、本気で
戦争を行おうとしている
自民党と手を結ぶことは、
産業報国会への道です。
 資本・権力と闘わず、
自治労を自己解体する本
部方針は採択が強行され
ました。しかし、現場で
は賃下げ、労働強化、解
雇攻撃に対する怒りが渦
巻いています。
 外注化・民営化・非正
規職化を強制し戦争協力
へ進む自治労本部を、絶
対反対の闘いで打倒しよ
う。

団結ひろば…投稿コーナー
前進2014/9/15から引用


by kenagena38 | 2014-09-23 07:49
<< 地中海気候(日本のエーゲ海…) 腐った都議会の性差別暴言と「輝... >>