人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「死の商人」=武器輸出閣議決定に抗議街宣

「死の商人」=武器輸出閣議決定に抗議街宣_e0246120_20134458.jpg
4月3日17時~18時
岡山駅前で、武器輸出に抗議する百万人署名運動の街宣に参加しました。

 武器輸出してもいいの?

平和憲法を持つ
私たちが、
「死の商人」の手先に
なっていいの?

■武器輸出の禁止をやめてしまうの?
 政府は、武器輸出三原則により武器と関
連技術の輸出を制限し、76年の三木首相
の国会答弁により、「平和国家の立場から」
「国際紛争の助長を回避するため」として、
事実上すべての武器輸出を禁止してきました。

 安倍政権は、武器輸出三原則に代わり、
「防衛装備移転三原則」を3月中に閣議決定
する予定です。言葉を変えてごまかしていますが、
武器輸出の禁止を解き、日本が外国に武器を
売ることができるようにするものです。

■いったい誰のための武器輸出?
 政府は、紛争当事国への輸出は禁止し、
平和貢献・国際協力・安全保障に資する場合に
認めるとしています。
しかし武器輸出がどうして平和に貢献すること
になるのでしょうか?
 武器の輸出先は、海外の米軍基地、欧州各国
にとどまらず、中東で常に紛争の火種になって
いるイスラエルも想定されています。

 アフガニスタン戦争では米国製の武器どうしが
戦い、もうけたのは米国の兵器メーカーでした。
武器輸出は戦争を助長します。

 人殺しの道具を海外に売り付け、多くの罪もない
人々の暮らしも命も奪われる中で、莫大な利益を
あげるのは「死の商人」と呼ばれる兵器メーカー
だけです。

■戦争できる国づくりを進めてもいいの?

 安倍政権と安倍首相に近い人たちは、
過去の日本の侵略戦争を美化し、
教育にも介入し、尖閣問題であおって
軍事的な緊張を高めています。

 戦争できる国づくりの一環として、
秘密保護法をつくり、解釈改憲による
集団的自衛権の行使容認も進めようと
しています。

 あなたはどう考えますか?
もう時間はありません。

とめよう戦争への道!百万人署名運動岡山県連絡会のビラから

*「防衛装備移転三原則」を閣議決定したのは、4月1日。
釣魚台・尖閣諸島問題は、日中間で外交的に棚上げに…、
となっていたものを、(石原が東京都に…、日本が国有にした
ことが原因)。
 道行く人々は、消費税増税8%ことが…。天文学者の人にビラ。
街宣には6人参加、個人的には、署名はさっぱりでした。
報道の人、2社が来ていました。





iPhoneから送信
by kenagena38 | 2014-04-03 20:13
<< 「ウソノミックス」=安部やめろ!! えェーッ そうだったんですか!... >>