人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野さんの新年メッセージ

     命脈が尽きた資本主義倒し
     人間本来の社会実現しよう
          徳島刑務所在監 星野文昭

 今、私たちの闘いは、資本と国家・安倍政権が
金もうけのために労働者人民を生きさせることも
できず、力で批判・決起を圧殺するしか方法がな
く本当に命脈が尽きていることを突き出し、同時
に労働者人民が自らの団結した力を100%信頼
し立ち上がればすべての攻撃に勝利して、世の中
を変え、人間本来の社会を実現できる展望を開い
ています。本当にそのことを実現する2014年
にしましょう。
     日々勝利の地平
 国鉄闘争によって、分割・民営化を突破口とす
る新自由主義が不当労働行為・不正義を重ね粉砕
できるものであることを突き出し、闘いが攻勢を
とる情勢をかちとっています。それを基軸に反原
発闘争、特定秘密保護法粉砕闘争が安倍・自民党
政権打倒闘争として爆発する情勢をかちとり、そ
れと一体に無実の星野解放闘争が、闘う労働者を
はじめ広い社会的力によって全証拠開示、再審・
釈放へ大きな前進をかちとっています。
 とりわけ「愛と革命」は、私と暁子が、ともに
団結の力で誰もが人間らしく生きられる社会を実
現する闘いの中で、暁子との絆(きずな)・愛、
仲間・労働者人民との絆・団結を深め、必ず勝利
していく展望を開いている、そのことがそれぞれ
一人ひとりの闘いと重なり自らのものとなり、勝
利への力となり、そしてその一人ひとりの闘いが
私と暁子の力となり、そのことによって本当に心
一つに闘う地平を開いていることを実感していま
す。
 71年11・14渋谷闘争への無実での無期攻
撃は、獄壁による分断と無期の重圧によって私と
暁子の闘い生きることそのものをつぶし、同時に
すべての仲間・労働者人民の闘い生きることをつ
ぶそうとするものでした。しかし、今、暁子も言
うように「日々勝利している地平」を開いていま
す。
 すべての労働者人民の苦しみ、悲しみ、喜びも、
そしてその中にある人間らしく生きたいという希
求と秘められたその力への信頼を共有し、ともに
それを尽きることのない闘いに生きるエネルギー
として、団結した力で世の中を変えていく道、生
き方を手にすることで勝利への如意棒を手にして
います。
 人は、自他の存在を重ね、その痛み、苦しみ、
喜びも自らのものとして感じ、共有し合うことが
でき、だから誰もが人間らしく生きられることに
よって最も大きな喜びで心を満たし合う存在であ
り、労働をはじめその生命活動によって誰もが人
間らしく生きられるために生きる、それが人間の
人間たる本質、人間性・共同性です。
     労働者の団結で
 今、労働者から搾取し、全人民から収奪するこ
とで肥え太り、過剰資本による大恐慌・大失業・
戦争の時代を引き起こし、なお資本の利潤のため
に財政・国債破綻の明らかな公共投資、バブル化
と破局化が明らかな金融緩和に走り、民営化・外
注化・非正規化の下での解雇・賃下げ自由・労働
強化・安全切り捨て・原発・大増税という、「命
より金もうけ」の新自由主義によって労働者人民
を生かすこともできなくなり、秘密保護法・改憲
によって怒り・闘いを圧殺して国家独裁・戦争に
走り命脈が尽きている資本主義の姿が目の前にあ
ります。
 これに対して、生産を担い社会を成り立たせて
いる労働者がその人間性・共同性、団結をもって
立ち上がり、すべての労働者人民の団結した決起
をかちとり、資本・権力から職場・地域・全国・
全世界で支配権を奪い、彼らを倒してすべてを奪
い返し、労働者人民が社会の主人公となってその
人間性・共同性・創造性を解き放って、誰もが人
間らしく生きられる社会を実現することに私たち
の希望があり、未来があります。それを体現して
いる動労千葉・動労水戸を先頭とする国鉄闘争を
軸に全産別・全国・全世界の労働者人民の総決起
をかちとっていきましょう。そのために闘う労組
と党を一体にかちとりましょう。
    全証拠開示を!
 私たちは、闘いの圧殺を目的とした星野無期に
対して心一つに闘い、勝利することで今日の闘い
の地平をかちとり、このことを力に無期そのもの
を覆す地平を開いています。再審闘争で、当日の
私の服が薄青であることで「殴っていたのはきつ
ね色」というKr供述が崩れ、「一郎丸写真」に
私の殴打の痕跡がなく、それらの新証拠によって
無実が明らかになった今、闘う労働者を中心に広
く社会的な力で全証拠開示、再審・釈放を必ずか
ちとりましょう。
 2014年、安倍政権の姿にあるように命脈の
尽きた資本・権力を労働者人民の団結の力で打倒
する決定的年としましょう。

(71年11・14沖縄返還協定批准阻止・渋谷
暴動闘争戦士。デッチあげ殺人罪で87年に「無
期懲役」判決が確定。96年に第1次、09年に
第2次再審請求。現在、12年3月棄却決定に対
し異議申立中。獄中39年。67歳)
by kenagena38 | 2013-12-25 09:52
<< 安部の靖国参拝は… ナチスの手口で銃弾1万発 >>