人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申し入れ書(大阪取り戻す会)

徳島刑務所長
辻本隆一様

2013年2月5日
大阪・星野文昭さんを取り戻す会
(代表、南谷哲夫)

私達は貴刑務所に収容されている無実の星野文昭さんの再審を実現し釈放を勝ち取るために日夜活動しているものです。
以下、申し入れします。

一、聞くところによれば、居室には暖房がなく体が凍り付く状態であると聞いております。
近年、寒さのためと高齢化で各地の刑務所で心筋梗塞、脳卒中などで死亡者が出ています。
日本の刑事施設の劣悪さは国際的にも問題にされています。被収容者の健康がすぐれなければ直ちに医療機関に受診させるなどの万全の体制を取ること、そして居室に暖房を直ちに入れることを要望します。

一、「使い捨てカイロ」「耳当て」などの直ちに出来る寒さ対策については、条件を付けずに無条件で全受刑者に支給することを強く要望します。

一、2010年5月以来、友人面会が不当にも制限され、昨年2月の徳島刑務所包囲デモを理由に更に2人を禁止にし、手紙・葉書の差し入れも制限や墨塗りにすると言う不当な行為は決して許されるものではありません。
更に徳島弁護士会の「勧告書」や国賠裁判の訴訟資料や国が裁判所に出した「準備書面」さえ差し入れを認めないなど言語道断です。
再審への妨害の何ものでもありません。
直ちにこのような行為を謝罪し、自由な面会や差し入れ・通信を認めるよう、要望します。
私達は貴刑務所の以上のような理不尽な行為を広く全社会に訴え社会問題にし、改善されるまで訴え続ける所存であります。
以上。

大阪・星野文昭さんを取り戻す会に断ってブログに載せました。
by kenagena38 | 2013-02-08 20:24
<< 請願書 2・5 無実の星野さん!全証拠開示を! >>