人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発事故の責任をただす!告訴宣言

 載せるのが遅れました。告訴団になる締め切り10月31日までです。

 福島原発事故から1年を過ぎた今なお、
事故は全く収束せず被害は拡大の一途をたどっています。
美しい自然と豊かな生命をたたえたふるさと、
何ものにも代え難い共同体を失った私たちは、地域社会
の分断という重荷を背負い、いつ終わるともしれない苦難の中にいます。
 福島原発事故は、すでに日本の歴史上最大の企業犯罪となり、
福島をはじめとする人々の生命・健康・
財産に重大な被害を及ぼしました。原発に近い浜通りでは、
原発事故のため救出活動ができないまま
津波で亡くなった人、病院や福祉施設から避難する途中で亡くなった人、
農業が壊滅し、悲観してみずか
ら命を絶った農民がいます。
 このような事態を招いた責任は、「政・官・財・学・報」によって
構成された腐敗と無責任の構造の中に
あります。
とりわけ、原発の危険を訴える市民の声を黙殺し、
安全対策を全くしないまま、未曾有の
事故が起きてなお「想定外の津波」のせいにして
責任を逃れようとする東京電力、形だけのおざなり
な「安全」審査で電力会社の無責任体制に加担してきた政府、
そして住民の苦悩にまともに向き合
わずに健康被害を過小評価し、被害者の自己責任に
転嫁しようと動いている学者たちの責任は重
大です。それにもかかわらず、政府も東京電力も、
根拠なく「安全」を吹聴した学者たちも誰一人処罰
されるどころか捜査すら始まる気配がありません。
日本が本当に法治国家かどうか、多くの人々が
疑いを抱いています。
 生命や財産、日常生活、そして「健康で文化的な
最低限度の生活」さえ奪われた今、すべての人々
がそれを奪った者への怒りを込めて、彼らの責任を追及し、
その罪を認めさせなければなりません。
そのために、最も深刻な被害を受けている福島で
まず私たちが立ち上がにされにり、行動しなければ
なりません。
告訴団を結成した理由もここにあります。
 私たちは、彼らに対する告訴を福島地検で行うことを決めました。
自分たちも放射能汚染の中で被曝
を強要されながら存在しなければならない矛盾、
逃れられない厳しい現実を背負う福島の検察官こそ、
被害者のひとりとして、子どもを持つ親として、
この事故に真摯に向き合うべきだと考えるからです。
 私たちは、自分たちのためだけにこの闘いに
踏み出すのではありません。日本政府は、あらゆる戦争、
あらゆる公害、あらゆる事故や企業犯罪で、ことごとく
加害者・企業の側に立ち、最も苦しめられている
被害者を切り捨てるための役割を果たしてきました。
私たちの目標は、政府が弱者を守らず切り捨てて
いくあり方そのものを根源から問うこと、
住民を守らない政府や自治体は高い代償を支払わなければ
ならないという前例を作り出すことにあります。
そのために私たちは、政府や企業の犯罪に苦しんでい
るすべての人たちと連帯し、ともに闘っていきたいと思います。
 この国に生きるひとりひとりが尊重され、
大切にされる新しい価値観を若い人々や子どもたちに残せ
るように、手を取り合い、立ち向かっていきましょう。
               2012・3・16
            福島原発告訴団結成集会参加者一同
by kenagena38 | 2012-10-25 22:41
<< いちじく 「福島原発告訴団」告訴声明 2... >>