人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11・8徳島報告

11月8日、岡山からワゴン車で、徳島に向かう。この日、6日の日比谷集会に参加したスティーブ・ゼルツァーさん、鳥居和美さん夫妻が、星野文昭さんとの面会のために、徳島まで来てくれるのだ。暁子さんたち、大阪、徳島の仲間と徳島刑務所へ向かう。
アメリカ・サンフランシスコから面会に来たゼルツァーさん夫妻の面会を、徳島刑務所は、なんと「不許可」にしたのだ。
ゼルツァーさんは、5、6回逮捕されたことがある闘士で、自分が星野さんの立場にいたかもしれない、星野のたたかいは自らの闘いだと言ってました。そういう意味でブラザー星野と言ってるのがわかります。
「現在認めている3人を差し替えなら検討する」、そんなにしょっちゅう来られんアメリカから来てるのに、差し替えできる訳がないのに、言いたい放題。面会で3人入っているから、差し入れは、出来ない? ハア?もうむちゃくちゃ。いかに刑務所と言う所がひどいとこか。 面会は暁子さん一人で向かった。 和美さんは、アメリカでは、毎年2万人が労働組合(活動)を理由に解雇されている、"これがアメリカ民主主義だ"と言っておられました。みんなで、星野さんに差し入れ、私はお金と11・27カラーのビラを入れました。この日は刑務所は工事のためダンプが何回も出入りしていて、奥の鉄の大扉が何回も開きチラリと中の様子が見えました。歓声がして、運動会かと思ったが、野球の大会をやってました。
ゼルツァーさん夫妻はレーバーフェスタのパンフを差し入れしていました。暁子さんが、宅下げされた星野さんのバラの絵を見せてくれました。
ゼルツァーさん夫妻と暁子さんで、申し入れ行動を勝ち取りました。
それから、徳島刑務所が見える神山森林公園で、鳥居さんが、ビデオを回しながら、暁子さん、大阪の新田さん、岡山の池本さんの星野闘争を取材した格好になった。ゼルツァーさんは、11・27の星野集会へのビデオメッセージも撮影されました。岡山救う会は、残念ですが、ここで、みんなと別れて帰り道にむかう。
by kenagena38 | 2011-11-10 22:45
<< 訪韓報告 請願書 2011・11・8 >>