人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感想文「11月1万人結集で星野さんを取り戻そう」

「11月1万人結集で、星野さんを取り戻そう」 
 岡山マスカットユニオン P

 9月に発行された、「星野文昭さんを取り戻そう」パンフレットを読みました。まだ、精読できず斜め読みの段階ですが、星野同志の無実をあらためて確信しました。
 確定判決は、一切の物証がない中で複数の供述証言によるものです。しかし、それぞれの供述証言の信用度は低く、判決は寄せ木細工的なものでしかありません。このパンフレットはそのことをあらためてはっきりさせています。そもそも、人間の記憶がいかに当てにならないかは、「超常現象をなぜ信じるのか」「人はなぜだされるのか」(どちらも講談社ブルーバックス)などでも詳細に検討され、いまや常識となりつつあります。ましてや密室での長時間に及ぶ取り調べ、供述証言どうしの整合性がとれていないなど、確定判決は杜撰きわまるものです。
 加えて、星野同志が持っていた鉄パイプに巻かれた紙が破損していないことを写した「一郎丸写真」と「耳撃」の厳島鑑定は決定的です。「一郎丸写真」は現在争われているビデオ国賠と合わせ、星野同志の直接的無実を示す、検察側が今まで隠し続けた新証拠です。こうした重要な証拠を検察が隠し続けていたことに改めて、怒りを覚えました。また、「耳撃」の厳島鑑定は一般的な心理学の範疇を超えて、「音、声」に対する人間の記憶に特化させ、そこから確定判決を批判する画期的なものです。
 星野同志への無期攻撃は、階級闘争の爆発を恐れた権力による攻撃です。それに対する私たちの回答は、階級闘争の爆発によって星野同志を取り戻すということです。そのためにも、11月1万人結集は、最低のボーダーラインです。私も微力ながら、11月1万結集へ向け、頑張りたいと思います。
by kenagena38 | 2011-10-02 18:36 | メールの紹介
<< フクシマは今。〜隠されるヒバクシャ〜 裁判員制度いらない! >>